2013年4月4日木曜日

頭がよくなる10の力を伸ばすお話

書名:頭がよくなる10の力を伸ばすお話
著者名:加藤純子
出版社: PHP研究所
引用箇所:いっしょにおべんとたべようよ/くちのなかでいってみる/ぶっといノラネコがふりむいた
所在ページ:P132
ひとこと:監修執筆:加藤純子 執筆:うたかいずみ/おおぎやなぎちか/大塚菜生/岡田なおこ/楠章子/中谷優子/森くま堂/森川成美で再話・詩・俳句・解説・創作というバラエティのアンソロジーが出ました。

 なにせ季節風の先輩・同輩、勉強会のお友達、フェイスブックのお友達ばかりということで知らぬ人はいないという感じの著者メンバー、といっても見本本をあけてみるまでどういうものをみなさんが書かれたかわからず、その意味でまさに競作、昨年秋からどきどきばくばくのお仕事でしたが、とっても勉強させていただきました。

 私は再話「ベニスの商人」「どんぐりと山猫」、解説「おしっこはどうして出るの?」、詩「あしたはえんそく」、創作童話「ウソがホントでなくなったわけ」を書かせていただいております。

 引用は「あしたはえんそく」です。名無しのぶっといノラネコを画家さんがいいふんいきで描いてくださっています。ふりかえりっぷりが、とってもGOODです。

 家庭直販書なので、生協、出版社サイト、オンライン各書店で買えます。

 出版社サイトはこちらです。
 
http://www.php.co.jp/family/detail.php?id=80797