2017年1月12日木曜日

こひつじ文庫

練馬区石神井台にある個人の子ども文庫「こひつじ文庫」さんhttp://www.kohitsuji.sakura.ne.jp/ 
におじゃましてきました。すごくたくさんある本にびっくり。

西裕子さんという方が、最初お手持ちの2500冊の本を元にご自宅の一室を開放なさって、お仲間と共に、2003年に始められたものだそうです。とにかく最初に2500冊をお持ちだったということが、もう驚異的。今は、その後いろいろな助成なども受けられて、もっともっと増えていらして、室内はこんな感じ。






まだまだ収まらず、季節の行事などに合わせて、入れ替えておられるそうです。絵本はひょっとしたら図書館より多いかも。それよりなにより図書館などでは、良書であっても閲覧数の少ない古い本は、書庫請求しないと出てこないことが多く、たとえば文庫が出たらハードカバーは書庫に入ってしまうということがありますが、ここではそんなことはなくて元々の本がちゃんとあり、子どもさんがたは、実物を見て手に取って確かめ、「これ借りる~」と持って行かれます。

水曜日に開室されるのですが、その際には、元は小学校の先生でいらした西さんによる、絶妙なおはなし会が、小さい子向け、小学校向けと2回あります。写真上の奥にある赤い箱は、ろうそく。ろうそくのついている間は、すわっておとなしくしていなければなりません。おにいちゃんおねえちゃんにつきあって来たあかちゃんも、おとなしくしています。

とってもアットホームな感じです。幼稚園のお子さんも、お友だちが読んだ本を、次は私と借りてゆかれます。おかあさん方も、自転車に二人のお子さんを乗せた上に、十冊ぐらいの本を積んで帰られるのは大変でしょうけれど、がんばって来られています。すごいなと思いました。

東京都練馬区の石神井公園の近くです。お近くの方はぜひぜひ。