2017年6月9日金曜日

「ワニと猫とかっぱそれから……」花編

書名:ワニと猫とかっぱそれから……
著者名:花
出版社:神戸新聞総合出版センター
好きな場所1:休みなんかいりません。今日をかぎりに、をやめさせてください。(P62 「んの反乱」森くま堂)
好きな場所2:ここに両親と住んでいたんです。けれど、二十二年前の地しんで母がぎせいになったんです。(p170 「そばにいるよ」うたかいずみ)

ひとこと:関西の児童文学同人の会「花」が創立二十五周年を記念して、アンソロジーを出版されました。
 引用のように阪神淡路大震災から二十二年も経つのですね。「花」の同人の方もお一人亡くなったと伺っています。きっとみなさんそのことを忘れないで、書き続けられてこられたのでしょう。
 アンソロジーを作るのはなかなか大変で、書き手には書き手なりに自分の経験や好みからくるそれぞれの意見がありますから、まとめるのはご苦労だったこととお察しします。でもできたらうれしいですよね。おめでとうございました!
 これからもますますのご健筆をお祈りします。

内容は
「すて猫 反対!」 かねこかずこ
「ワッチョ」なかはらなおこ
「まぼろしの花「シチダンカ」」石垣文子
の反乱」森くま堂
「ムカシトンボの谷」滝まゆ美
「蛸」香山悦子
「かっぱのプポ」エイ子ワダ
「ハロウィーンナイト」工藤葉子
「ぼくのおかあさんは魔女です」西村さとみ
「雪だるまとくらす方法」岡村佳奈
「そばにいるよ」うたかいずみ