2017年7月4日火曜日

「ん ひらがな 大へんしん!」松本聰美

書名:ん ひらがな 大へんしん!
著者名:松本聰美
出版社:汐文社
好きな場所:「いまから、いっしょに んどうかいにいきましょん。ぼくたち んの んどうかいですん」
「んの んどうかい?」
「そうですん。きっと んが すきに なりますん」
所在ページ:p8
ひとこと:『なみきビブリオバトル・ストーリー』でご一緒した松本聰美さんの新刊です。
 以前、毎日小学生新聞に連載されていたお話です。

「ん」の字をおねえちゃんにミミズみたいって笑われたことのある、なっちゃんは、「ん」の字が嫌いです。しかし、ある日ろうかで、「ん」に会って、「んどうかい」にさそわれます。さあ、どうなるでしょうか。
 このんの「いきましょん」という語調がとってもかわいいです。
 んの字がつかないとんどうかいには入れないのですが、なっちゃんは、本名のなつきと言わずになっちゃんと言って合格したりするのが、ユーモアがあってすてきです。
 字を書き始めのお子さんたちが、喜んでノートにんどうかいを描くのではないかと思ってにやにやしてしまうようなご本です。