2017年9月14日木曜日

「どんぐりないよ」間部香代

書名:どんぐりないよ
著者名:間部香代
出版社:すずき出版
好きな場所:だからどんぐりがなかったんだ
所在ページ:p18
ひとこと:間部さんの『まーだだよ』は、こぶたくんがおかあさんとかくれんぼをするお話でした。今度の『どんぐりないよ』は、りすくんのおはなしですが、実はシリーズとも言えるもので、こぶたくんもでてきます。
コピーライターで童謡詩人でもある間部さんのむだのないテキストが、とてもわかりやすくてすてきです。こんな風にイメージをしっかりと整理するのは、実は難しいことだと思います。
ところで、りすくんとこぶたくんはともだちだったのですね。ということは、ここに出てくるかえるさんと、もぐらくんのお話もあるのでしょうか。なんだか楽しみです。