2017年10月22日日曜日

忍者検定

 昨日はありえないちょんぼで、落ち込んでいましたが、今朝は「忍者検定初級」の申し込みをしていたので、落ち込むひまもなく早起きしてでかけました。
 甲賀市観光協会が、検定の10回目を記念して東京は芝の増上寺で開催された検定試験です。
 検定料は3000円ですが、教科書『読み本』が1000円で、そのほかオプションでコスプレ料が1000円(あと私は頼みませんでしたが頼む方はプラスお弁当が1000円というもので)払い込んでありました。
 ちょんぼ落ち込んでいましたがそういうわけで行かないわけにはゆかないとでかけたのですが。
 コスプレのことはすっかり忘れていて、9点一式を受付でわたされ、えっ、とびっくり。更衣室で着替えてこんなぐあいにあやしいおばさんとなり。


 それから、いい加減に勉強していた試験を受けて、100点満点中、44点ぐらいを取り、あとでわかったのですがめでたく不合格。
 でも、「忍者集団 黒党」という方々の本格的な忍者のパフォーマンスを見て、増上寺の霊廟で皇女和宮のお墓に参ったりといたしました。
 子ども向けのイベントかと思いましたが、ほとんど大人でした。100点満中90点近く取られた方もおられて(若い女性)すごいなあと。忍者末裔の方のお話も伺い。
 何より、ゲットした読み本がいいなと思いました(磯田道史さんの講演録がついている)。読み本以外に写っているのは、去年夏だったか科学未来館でゲットした資料です。
 忍者、ひかれますね。でも、やっぱりまだまだ資料が足りないと思いますわん。(By くのいち見習い)