2017年11月9日木曜日

埼玉県立久喜図書館で講演しました

埼玉県の公共図書館や児童サービスに携わる職員さん約110名の方の前で、講演してきました。埼玉県立久喜図書館で行われた、児童サービス研修会の全体研修会です。

演題は「困難な時代の明日」というものでした。みなさま熱心に聞いてくださいました。いつもPDFでスライドを用意して持ってゆくのですが、今回も写真をいろいろ入れて、準備してゆきました。話だけでなく、なにか見えたほうがいいですものね。一番心配なのは、ちゃんと投影されるかな、ということでしたが、だいじょうぶでした。

内容は、どういうことをテーマに、どういうふうに思いついて書いているかということや、子どものころ読んだ本のことなどでした。もうちょっと子どものころ読んだ本のことをしゃべれればよかったかな。公共図書館の職員さんが多かったので、ご興味があったかもしれません。

ご質問は、ビブリオバトルのこととか、『坊っちゃん』のリライトのこととか、漫画のノベライズのこととかでした。

ここにアップする写真をとりそこねたかな。ステージのある立派な階段講堂で、ちょっと緊張いたしました。

代わりに投影した写真を一枚(笑)。歴史ものの話に関連して、十二単を着てみた、という文脈です。



話を聞いていただける機会、ありがたかったです。できるかぎり伺いますので、お声かけてくださいね。